2009年06月27日

めだかの太郎君

成魚のめだか数匹いるんだけど、中でも赤くてきれいな子4匹を別水槽に入れ替えた。
1匹は男の子で、3匹が女の子
medakaname.JPG
太郎君はミミちゃんが好きでピピちゃんを嫌っている。
ミミちゃんはココちゃんと仲良し、でもピピちゃんとは一緒に泳がない。


この下の写真は太郎君とピピちゃん
一見仲よさそうに泳いでいるけど実は違う
太郎君がピピちゃんをいじめてしゃあない
medaka tarou032.JPG

こらっ太郎!いじめるな!
taro1.jpg
↑確かに太郎君はすごい男前。ミミちゃんが大好きでずっとラブコール送ってる。だけどピピちゃんのことは嫌いらしく、追っかけてつっついて意地悪をする。


でも、ピピちゃんすごくきれいな女の子↓
pipicyan1.JPG
体全体が透き通るようなきれいな赤色。一人離れて泳いでいる。太郎君にずっといじめられているから心配。


ミミちゃん
mimicyan1.jpg
頭や背中に黒い斑点がある。ココちゃんとは仲良し。でも、ピピちゃんとは仲良く泳いでくれない。


ココちゃん
medaka 055.jpg
きれいな赤色で小さな体。我関せずで泳いでいる。









ニックネーム ピコのママ at 00:52| Comment(1) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

めだかちゃんたち養子に行く

1週間ほど前に、お向かえさんちにめだかちゃんの卵10個ほどがもらわれていった。
もうすでに産まれ元気に泳いでいるらしい。

3日前、斜め向かえのおうちにはめだかちゃんのベイビー10匹ほどがもらわれていった。

そして今日も、親戚のおばちゃんちに卵10個ほどがもらわれていった。

それでもまだまだ
ぞくぞく
めだかちゃんは卵を産み続けている。

あっち向いて、こっち向くと、1匹孵化している
ハッと気がつくと3匹孵化
晩ご飯食べてホッとしたら5匹孵化

卵のお写真をパチリしてる間に、

いつ産まれたの!

piiii 229.jpg

piiii 230.jpg
スイスイ赤ちゃんが泳いでる

毎日、シュロに付いた卵をピンセットでとり別水槽に入れる
孵化したら一回り大きな別水槽に赤ちゃんを入れる

どんどん水槽が増えていく
小さな入れ物から、ペットボトル、水槽、甕など全部で8個!

赤ちゃん大きくなるかなあ〜


ニックネーム ピコのママ at 23:43| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

めだかちゃん初誕生!

うちのめだかちゃんは女の子が4匹、男の子が6匹います。
めだかちゃんのお産ラッシュは毎日続いています。

卵の中の赤ちゃんの目、見える?(お写真クリックして見てね)
卵.JPG

私、にわかメダカ博士になりました!

ポイント@
もし、めだかちゃんのヒレや体にモヤモヤが付いて病気になったら
私は赤ちゃんのおしり拭き用のウエットティッシュを片手に持ってササッッと水洗いし、キュッと絞ります。
そのウエットティッシュの上に病気のめだかちゃんを置きそっとモヤモヤをふき取ってやります。
それからお塩一つまみと市販のお薬を入れた水槽に2晩入れておくとたいていそこそこに治っています。
長い間、集中治療室に入れているとストレスが溜まるので3日目辺りにヤバイかなあと思いながらも、みんなのところにかえしてやります。
そしたら徐々に元通り、元気になっていきます。(もちろん素人考えです)

ポイントA
朝起きた頃には、うちのめだかちゃんたちはまだ寝ぼけています。8時ごろから活動し始め、9時ごろに卵を抱え始めます。
最初は妊婦さんをウエットティッシュの上に置いて卵を取っていたのですが、妊婦さんが弱るといけないのでやめました。
今はしゅろ(案外、公園とかにあります。取っちゃダメ?なければほうき!)を洗って、水槽につけておくと、毎日、産み付けてくれます。
卵は一つ一つピンセットで離します。透明感のない白い卵は必ずと言っていいほどカビて腐るので見つけ次第捨てます。

ポイントB
卵だけを入れた水槽の水は、2,3日に一度の割で水変えしてます。卵の間はカルキ抜きしていない水道水でもいいようです。とにかくカビさせないのが大切。

ポイントC
卵を産んだ後のママは、必ず大きなうん@をすることを発見!

ポイントD
病気あがりのめだかちゃんはしばらく卵を産まないみたい。もしかするともう産まないかも。
えさを一杯食べて活動的な元気なめだかちゃんが卵を産むことがわかった。

元気なママから生まれためだかの赤ちゃん!
今日誕生!!!どこどこ?↓
赤ちゃん.jpg


ニックネーム ピコのママ at 23:51| Comment(4) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

めだかちゃんの卵ラッシュ

お隣のシバ犬マリちゃんちでシュロをいただき
めだかちゃんの水槽に入れてみた。
シュロは卵をうみつけるのに
とってもいいらしい
入れて次の日
ちょうど温度も上がった
卵発見!


でもちょっと白い
piiii 128egg.jpg
白いと無精卵らしい

これはどうだ?
piiii 129yazirusi.JPG
一番上の卵は白いけど他2つはきれい!


piiii 149egg.jpg
卵をつけて泳ぐめだかママ、卵見えない?

じゃあこれは?
piiii 150.jpg
見えない?
今度はもっとハッキリ激写するぞ!



ニックネーム ピコのママ at 14:25| Comment(5) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

めだかちゃんに天敵現る!

ヤッタ〜!
めだかちゃんが卵を産んだぁ〜って喜んでたんだけど

piiii 111.jpg

どうもおかしい
いろいろネットで調べてみたけどめだかちゃんの卵は一粒一粒がバラバラで
こんなゼリーみたいな袋に入ってないらしい
ゼリー状の袋をよ〜く見ると中に小さな卵がツブツブとある。
確かに卵だけどめだかちゃんじゃない
どうやらスネール(マキガイ類)のようだ
な〜んや、ガッカリやわ

お餅をつく、石うすをウンコラショ、ドッコイショと転がして運んできた
めだかちゃんの新しいおうちにこれどうやろ
浅いからニャンコに狙われたらイチコロか?

アッ天敵現る!!
コピー 〜 piiii 112.jpg

逃げろ逃げろ!
コピー 〜 piiii 116.jpg


「めだかちゃんたちお名前は何ですか?
楊貴妃さんですか?」
コピー (2) 〜 piiii 123.jpg
「いいえ、違います。レインボーと言います。」

どうネットで調べても楊貴妃とは形が違う。
そういえば〜一つだけお安いビンがあって
確かレインボーって書いてたような〜
レインボーってもしかして種類の名前だったの?


ニックネーム ピコのママ at 22:41| Comment(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

めだかちゃんと

めだかちゃんと記念撮影!
めだかちゃんどこどこ?

コピー 〜 TS3A0549.JPG
ヒメとめだかちゃん壺


コピー 〜 TS3A0551.JPG
ヒメとめだかちゃん壺、後ろにいるのはメタボちゃん

ニックネーム ピコのママ at 01:01| Comment(6) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする