2009年07月07日

すれ違うとき吠える犬




お散歩ですれ違う犬に吠える犬。まさにうちの子これ!

ミランがタッチするとなきやんでいますね。
ミランのタッチは指を立ててタッチします。
次に、ゴールデンが加わってきます。
そうすると、タッチ程度ではもうコントロール不能、レッドゾーンに入ります。
そのときミランは、おなかをタッチし始めます。それでもだめだと、ゴールデンの前に後ろ向きにわざと犬を連れて行きます。
声でやめさすときは”シッ”と言っていますね。
他の動画では、そっと後ろ足で蹴るようにおなかか足にタッチを入れていました。蹴るのではありませんからね。
犬にすれば、エッ誰が私にタッチしたの??って感じでちょっとビックリ〜な感じです。


わざと犬の前で後ろ向きに立ち、においを嗅がせています。ドアをガチャガチャといわせた時点で、犬は自分のテリトリーに戻って逃げますが、もうテリトリーがぐっと狭くなりました。ミランに屈し自ら座ります。

ミランのオフィシャルサイトや他のサイトでは、超凶暴犬に咬まれまくってました。それでもへっちゃら。屈しません。こわい〜

ニックネーム ピコのママ at 01:40| Comment(6) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ドッグウィスパラー”悪魔のチワワ”

アメリカで大人気だった犬のトレーナー・シーザーミラン

まあ、とにかくすごい。
まずは”悪魔のチワワ”と題されたヌヌちゃんのビデオからどうぞ。

<加筆しました>
ヌヌちゃんは飼い主の女性にしかなつかない。
他の人が飼い主の女性にタッチしようとするとかみつく、同居人の女性にもかみつく、
手がつけれないデーモン・チワワ
抱っこは後ろ向きからでないときけん。
同居人はヌヌが来てたった2ヶ月で6回も咬まれたそうです。
しかし飼い主や同居人はヌヌの幸せを祈り涙を流しています。

このシーザーミランはたちまちのうちにヌヌちゃんをおとなしくしつけてしまいます。
まず、ヌヌちゃんを押さえ込み、いくらかヌヌちゃんの優位な気持ちを抑えた後で、離します。そしてソファの上を歩いて飼い主のところに行こうとしたところをミランはわざとブロックしました。
ミランや同居人がベッドの上に平気で乗ります。今までならヌヌちゃんがその時点で咬みついていたそうです。

ポイントは”手”(他にもいろいろありますが)

指を少し立てます。
そして犬の体や首に、ポンと当てています。
押さえ込むときも指を立てているようです。
つまり犬より上位の立場をあらわすため、
噛み付いて押さえ込んでいるイメージを与えているようです。
散歩は絶対に前を歩かさない。人間が群れのリーダーでないといけないそうです。

他にもいろいろyoutubeにアップされています。

彼は何度も何度もいろいろな凶暴犬に手をかまれながらも
全くひるまずトレーニングをし続けています。
屈するのが一番いけないそうです。

で、もっとすごいトレーニングの方法もあって
電気ショック?や中吊り
その方法が問題になり、こんなニュースに↓
Are the Dog Whisperer's methods harmful?
そんな宙吊りというほどのことをしていないように思うけど

いいか悪いかというより
凶暴犬をおとなしくできる方法が他にあるのか?
まずは、おとなしくさせて
それからしつけていかないと、トレーナーがリードを持つことさえできないのでは話にならないと思うけど
そこのところはよくわからないわ。

ただ、日本でもしつけチャンピオンがいろいろな方法のビデオを出しているけど凶暴犬まで慣らしているのはみたことがない
その点、シーザーミランは実際凶暴犬に立ち向かっていってるのですごいと思うよ。

でも、その後、ミランのスタッフが、預かった犬を倒れるまでランニングマシーンで走らせたことが問題になり、今はもうすっかりミランの人気はなくなってしまったようだ。

ミランの言うしつけのポイント(たぶん)
1、散歩は90%大切
2、必ず真横か、後ろを歩かせる。前を歩かせない
3、大げさな態度をしない
3、トレーニングの継続

これはどこのトレーナーも同じことを言うと思う。
問題犬になってしまってから家庭でしつけなおすのは難しい。
とにかく、吠えさせない、飛びつかせないすぐやめさせるのが基本のようだ

継続が一番難しい!

最後にこちらをどうぞLoadingに少し時間がかかります
National Geographic Channel

ニックネーム ピコのママ at 02:25| Comment(4) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

2ワン一緒にナデナデ

まずはピコの方に重点を置いて
しつけをしていたのですが
ヒメも問題があるのよね〜〜〜
どっちも一度になんとかしたい
という事で
2ワン一度にナデナデ攻撃
ピコはナデナデしすぎてとろけちゃった

training 009.jpg

2ワン一度にハウス!
(ヒメのハウスはないのでとりあえずひざ掛けを折りたたんでハウスのつもり)

training 006.jpg

おうちで1時間ほどしつけメニューをこなしてから
お外へお散歩に行く方が断然効果的やったわ
ピコはそうしたから
お外で吠えなかったけど
ヒメは短時間のメニューやったから失敗
コーギーのシガちゃんに吠えまくってしまいました。

以前と一緒

室内でのトレーニングにもっと時間をかけないとだめやわ〜



ワンワンわーるど


ニックネーム ピコのママ at 18:13| Comment(8) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

一歩前進、3歩後退

早速しつけビデオを参考にしつけお散歩を開始する予定が
14日金曜日は雨でお散歩に行けませんでした。
夕方にはやんでいたのですが、
道路がぬれているとうちの小さな子たちは
地面すれすれに歩行するのでロングコートが汚れてしまいます。
それにチュメタイ道路にお座りなんてできまへん
それでお庭でオチッコとウンウンとストレス発散しました。

15日土曜日はパパがいたので、
パパ、ママと3匹一諸のお散歩をしました。
いつものことですが最悪でした
ワンワン大合唱が公園まで続きました。
3匹一諸だとグループ意識が働き怖いものがないようです
みんなでほえれば怖くないってやつです
その上、パパが加わったことで一段と多勢の攻め
毎週パパのいる土日はこの状態です

16日日曜日、お昼12:30〜1:30まで
まずはお部屋でピコだけハグハグ、ナデナデ特訓
あまりに執拗なナデナデ攻めにピコはビビッていました。
尻尾をまたに入れて警戒してます
ナデナデが足りないのかなあ〜
散々、ナデナデ攻撃を受けた後
次はお外でテクテク、ハグハグ、ナデナデ特訓
ビックリ!
一度も吠えませんでした。
でもビビッたままでへっぴり腰のお散歩になりました

これでいいのかなあ〜?
とにかく3匹一緒のお散歩はやめておいた方がいいかも〜

ニックネーム ピコのママ at 14:37| Comment(4) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ママが守ってあげるからね

すごくいい子じゃなくてもいいのです犬(笑)
ただ事故どんっ(衝撃)にあわないように最低限位置情報のしつけをしたいのです。

ということで
パパ顔(チラッ)にナイショで衝動買いをしてしまいましたexclamation×2

コレ→http://wanwandays.com/dog1/

なが〜い広告版メルマガですメール
中ほどより下の方にボーダーコリーの動画があるでしょカチンコ
「特典1主従関係のきずき方」で
左の動画がしつけ前バッド(下向き矢印)、右の動画がしつけ後ですグッド(上向き矢印)

ココはまさにこの状態だったのです。
リードに飛びつきexclamationかんでexclamation振り回しexclamationていたのです
そして運悪くコンクリートに激突しました。
この行動は支配性行動だそうです
確かにそうです。ココは私を独占し支配していました。

残された子達はココとはまた違うのですが
それぞれに何かしらの問題点を抱えています顔(汗)

それでこのしつけ方法を試してみたくて
買ってしまいました。

うまく行くかどうかというより
しかりつけない方法が今の私の心の支えになるようなきがするのです。

だってココを亡くしてからは
残された子達がいとおしくて黒ハート大切にしたい思い揺れるハートでいっぱいハートたち(複数ハート)だからです。
それに私が今までにしてきた中途半端なしつけは事態を悪化したようにも思えるからです。

しつけ方法に関して詳しく書きたいのですが
今はネット社会、流出を恐れて大変厳しい購読条件がついていました。
罰金はン百万円とか〜

でも、このメルマガの動画はとても親切ですよ。
ほぼ核心に触れていますから。

まずは基本に返ります
テクテク、ハグハグ、ナデナデ、チュッチュッ顔(メロメロ)
あ〜、でも今日は雨だ〜顔(泣)


ココにステキなプリザーブドのお花が届きました。
ありがとうございました。
ココのお写真を小さく切ってかごの中に入れてやりました
小鳥さんも一緒なので寂しくないと思います。
鳥かごココ 032.jpg

小さなお写真一枚入れただけでバランスが微妙〜なのか
いつまでもいつまでも
鳥かごが揺れ続けるようになりました。
鳥かごココ 032.jpg

ココが揺すっているのかなあ




ワンワンわーるど

ニックネーム ピコのママ at 13:15| Comment(6) | しつけトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする