2015年07月24日

犬の異常に早く気付くように

この2年半で2匹の愛犬を亡くしてしまいました。
13歳のチロは仕方ないとしても
10歳手まで死なせてしまったピコは残念でしかたありません。

他のワンコが、ピコのような突然の病気で命を落とさないように、
私のように、飼い主が後で後悔しないように
ここに気付いたことを記録しておきます。

まず、一番の後悔は
@早めに避妊手術をすべきでした。
 手術の機会を失ってから数年経ってしまい、今度はピコの体が小さすぎてリスクが大きいので断念。

A数か月前から、散歩の足取りが遅くなった。

B床に一滴、血が落ちていたことがある。子宮蓄膿症はおりものが出ると聞いていたがこの時点ではおりものではなかった。それから約1か月後、明らかにおりものが一滴出た。

C陰部がわずか黒ずんで少し腫れていた。(私は気付かなかったが主人が言うには)

D毛質が微妙に悪くなり、毛がよく抜けるようになった気がした。

E熱を出して抗生物質を飲んだが効かなかった。2、3日ごとに熱を出しグッタリした。

F白血球が異常に増加。でもレントゲンで子宮、肝臓、腎臓は腫れていなかった。明らかに腸が炎症を起こしていた。


すべては後の祭り。気付いたことを記録してみれば、いろんなサインが出ていたんだ。

摘出した子宮は、一部が腫れていたけど、まだ内膜症から蓄膿症に移行しつつある状態で、さほどの手遅れ感はなかった。獣医さんも期待できる言い方だった。

子宮は手遅れというほど悪くなかったのに腎不全に陥るということはあるのだろうか。もしかして、他のところが悪くなってそれから子宮に移ったということはないのだろうか?


素人考えでいろいろと思ってしまう。


でも結局、ピコは死んでしまった。

体調不良のサインは数か月前から出ていたのに。


ピコごめん。




ニックネーム ピコのママ at 10:33| Comment(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ピコ星になる

平成27年7月16日木曜日

朝5:40 ピコ永眠  9歳と8か月 体重2.2kg



IMG_1657.JPG





IMG_20150716_085319.jpg




ニックネーム ピコのママ at 20:42| Comment(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

家の中を見て回る

抱っこして、家の中をぐるっと見せてやりました

ピーちゃん、勝手に二階上がってたなあ、とか

お勉強してるお姉ちゃんに抱っこしろって吠えてたなあって話しながら

IMG_20150714_153207.jpg



IMG_20150714_153159 - コピー.jpg



IMG_20150714_152402.jpg
ニックネーム ピコのママ at 17:25| Comment(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

術後7日目 覚書

術後3日目ごろから痛みが和らいできたのか、動きもよくなってきた。
ご飯も食べる。でもうんちはでない。

7月11日(4日目)お見舞いにお兄ちゃん夫婦が来てくれた。

7月12日(5日目)ウンチがようやくでた!
 でも、元気が無い。ご飯食べない。

7月13日(6日目)今日もご飯を食べないし、元気が無いので病院へ行ってきた。血液検査で腎臓が悪くなっていることがわかった。クレアチニン3ほど(よく覚えてない)

7月14日(7日目)クレアチニン6.5 完全に腎不全。どんなに手を尽くしてもダメだと言われた。後、何日生きられるかわからない。帰宅してからも吐き続ける。何も食べていないのに。病院で打った注射は口からでないだろうに。水を飲みたがる。ほんの少しやっても2,3倍の量になって吐く。吐くと一段と体力を失っていく。



ニックネーム ピコのママ at 13:13| Comment(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

術後3日目

子宮蓄膿症の術後2日目がこれ
トボトボ歩き始めた。

image.jpg








術後3日目
ぐっと元気になり始めたけど、傷口が痛いのかおしりを上げて休憩。
CJebq84UsAAx1sF.jpg





ヒメお姉ちゃんはというと、

だって、私はどっこも痛くないもん!って顔。
IMG_1631.JPG







ニックネーム ピコのママ at 22:18| Comment(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

ピコ手術

ちょっと覚書

6月の初めごろ 
ピコ、普通のウンチを何度かし、お腹が空っぽになったのではと思った後で、軽く下痢。その後、ガタガタ震え出しぐったりする。3日目に回復。


6月22日、
昼頃から、急にガタガタ震え出す。前回と同じように普通のウンチを3回もし、その後、軽く下痢。ぐったりして食欲なし。
6月23日、病院へ行き検査してもらう。注射後回復。
レントゲン:腫瘍見当たらず。心臓ほんの少し肥大(年相応)。子宮炎症なし。脊椎少し変形(飛び跳ねるから)。腸が明らかに炎症を起こしている。
血液検査:白血球3倍に増加。赤血球異常なし。腎臓、肝臓正常値。コレステロール少しだけ高い

*ここの病院は検査結果をくれないので、説明の大まかな内容。

6月24日、
また元気が無くなりぐったり。
6月25日、
元気回復。

7月4日、
元気なくぐったり。
動きが遅い。食事を少しとる。普通のウンチが出た後、少し柔らかいウンチが少し。

7月6日、
やっと週が明けて月曜日。朝一で病院へ。
もう一度レントゲン撮影。一番疑わしい子宮を念入りにチェックしてくれたけどレントゲンでは子宮の炎症は見当たらず。
熱39度?分(忘れた)発熱。ブルブル震えているときは熱が出てるということなんだとわかった。
心音、肺音、異常なし。
CTでもすればはっきりわかるのだがCTない。
夜中じゅう、ずっとブルブル震えて全く動かない。朝まで持たないかもしれないと思うほど。
水カブ飲みし始めた。飲んだ後で少し水を吐く。
ピコの陰部におしっこがじわっと漏れ出る感じでしずくがついている。そしてうっすら血。でもおしっこは血尿ではない。

白血球が多いのに抗生物質が全く効いていないということはどういうことだ?

7月7日、
朝、とうとう陰部から膿が出始めた。これは明らかに子宮の病気。
レントゲンに写らなかったのはなぜだ?

子宮摘出手術
体が小さい上、弱っているのでリスクが高い。でもこのまま放置すると確実に死んでしまうので覚悟を決めて手術。







ニックネーム ピコのママ at 11:22| Comment(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

気持ちいい〜

ピコはホウレイ線が気になるらしい


フェイスマッサージ中

face蜀咏悄.JPG


ウヒョヒョ〜かあちゃん、コチョバイよ〜〜〜

face1蜀咏悄.JPG
ニックネーム ピコのママ at 14:22| Comment(2) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

The yellow dog project

The yellow dog project


コピー (2) 〜 Japan_1.jpg




それは、そっとしておいてほしいわんちゃんです。

The yellow Banana dog


PAP_1297.JPG


PAP_1299.JPG






ニックネーム ピコのママ at 12:51| Comment(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

こんな生活夢見てたのよね〜

いらっしゃいませ〜

コピー 〜 お皿 021.jpg


かあちゃん!
ピコなあ、こ〜んなハイカラな生活を夢見てたんやで

コピー 〜 お皿 023.jpg

今日のランチは

お兄ちゃんが買ってくれた高級そう〜なカップに、
夏ばて予防の赤シソホットジュース

ウンちガロのお皿に
手作りピッザ

ナイフとフォークはスイスで買ったヘンケルス

ピカッピカッしてきれ〜やな〜

かあちゃん!ありがとう〜




コピー 〜 お皿 030.jpg

わしもこの家に来てもうじき10年になるけど
リフォームしたら、まるで大金持ちになったような気分になるな〜


でもなあ〜かあちゃん!
わし、ピッザはすきちゃうわ

他のにしてくれるか?





(かあちゃん):ほなこんなんでもええか?

コピー 〜 お皿 018.jpg



コピー (2) 〜 お皿 016.jpg



あ〜お願い私を食べないでくだしゃ〜い!





キッチンで、
水きり用にこれを使っていたんだけど

コピー 〜 お皿 032.jpg


不衛生なことないか〜?って言われ
その上、ねじって絞らないでくださいの注意書きを無視して使用したため
破れた!


それで

迷った挙句、これに変更


折りたためるシリコン水切りプレート
コピー 〜 お皿 034.jpg

結構お高かったわあ。



ニックネーム ピコのママ at 13:01| Comment(4) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ピコ先生の今日のお料理(ゴマ豆腐編)

今日のお料理はピコ先生のゴマ豆腐
助手はめだかちゃん
コピーgomaN01-1.JPG

材料はなんでしょうか?
ーーーーーーーーー

練りゴマ・・・・一瓶120g入り(388円)全部使ったよ。

吉野葛・・・・一袋100g入り(728円)全部使ったよ。

水コップに4〜6杯・・・・今回5杯入れました。

塩、酒、しょうゆ・・・・少々

ーーーーーーーーーー
みなさあ〜ん、毛が落ちないようにミツバチエプロン着てくだしゃいね

コピーgomaNo2.jpg

では、はじめましょうか!
コピーgomaN03.jpg

材料を全て鍋に放り込みます。
ヒャ〜!ピコ先生まで放り込まないでくだしゃい!

コピーgomaNo4.jpg

こんな塊ですがいいでしょうか?
もう少し溶いておいたほうがいいですねえ
(よく溶かしてから作りましょう!)
中火にかけてひたすら混ぜてくだしゃい

先生!やっぱりダマができてますよ

コピーgomaNo5.jpg

少々気にしないでくだしゃい。
とろ〜りし始めたら、とろ火にしてくだしゃ〜い
それから練って練って30分経過

焦がしちゃダメでしゅよ
長く練れば練るほどおいしくなりましゅ
手がだるいので今日は40分でやめておきましゅが文句ありましゅか

先生!やっぱり1時間以上は練るべきでしょう

コピーgomaNo6.jpg

今回は練りが少ないので表面がきれいでしゅね〜←それじゃあダメ

先生、もっとドロドロと、固めで表面に凹凸ができるぐらいまで練るべきでしょ〜
食べるときはひっくり返してお皿に入れるから、凸凹でもいいんですよねえ

荒熱を取り冷蔵庫へ入れましょう
できあがり!

先生!出来上がりの写真撮るの忘れました!
今日の分は食べちゃったので、また明日撮りましゅ

ニックネーム ピコのママ at 08:58| Comment(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

Merry Christmas! No.2

子供たち(4ワン)にクリスマスプレゼントが届きました!
みんな大喜び。


クリスマスプレゼントとピコ
お正月20年 020.jpg
ピコ;私、ぬいぐるみよりクッキーがいいの



クリスマスプレゼントとヒメ       クリスマスプレゼントとピコ&チロ
お正月20年 021.jpg      お正月20年 019.jpg
ヒメ;これ全て私のものね。      ピコ;やっぱり〜。強いヒメちゃんに取られちゃいそう。
                       チロ;早く食べちゃおうぜ。


ニックネーム ピコのママ at 22:54| Comment(12) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Merry Christmas!

Merry Christmas!


ピコで遊んでみました〜・・年賀状の番外編・・・

おoo正月20年 011.jpg



ヒメちゃんのブチャイク編・・・

コピー 〜 お正月20年 039.jpg    コピー 〜 お正月20年 042.jpg

コピー 〜 お正月20年 041.jpg    おdd正月20年 048.jpg


ワンワンわーるど



ニックネーム ピコのママ at 01:05| Comment(4) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

美しい少女に成長しました!

ピコはミツバチ娘を卒業し、
美しい少女に成長しました!
頭にお花もつけてみました。
揺れるハートオ〜、ビューティフルexclamation×2 黒ハート

コピー 〜 piko2years024.jpg

ママがおうちにあった和風リボンもつけてくれましたかわいい
揺れるハートオ〜、わざとらしいexclamation×2exclamation&question

ちょっとつけすぎです晴れ

コピー 〜 piko2years032.jpg

今日からピコはしとらしい娘になりますハートたち(複数ハート)四葉

コピー 〜 piko2years005.jpg

コピー 〜 piko2years018.jpg
ピコの後ろにいる
プーさんクマ、いのししさんドコモポイント、ワン太さん犬(笑)
ピコにウットリしています。




ニックネーム ピコのママ at 10:13| Comment(20) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

Happy birthday,Pico!

犬(笑)11月30日犬(笑)

バースデーピコ、2歳手(チョキ)になりました!!プレゼント


コピー 〜 piko2years062.jpg 
これ人間用の市販のケーキです。
せめて名前だけチョコで書きました。
うちの町には犬用のケーキ売ってないんです。
まっ、お祝い気分だけ味わってね。


コピー 〜 piko2years56.jpg
普段Cesarなんてこんな高級なfood買ってません。
今日はお誕生日だもんね。はりこんだよ!



コピー 〜 piko2years66.jpg
2歳なんだから
キャンドル2本はいるよね。
よっしゃ、ママが調達したる。
確か仏壇にあったはず。
ばあちゃん、じいちゃん、
ちょっくらろうそくもらってくよ。
なにせピコの誕生日だから〜



コピー 〜 piko2years044.jpg
今日は誕生日で緊張気味
顔に表情がないわ
お写真ポーズばっかりとらされて
ピコ、ストライキ中
ニックネーム ピコのママ at 01:08| Comment(4) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

じいちゃんと若い孫のピコ

ピコ(1歳ヨーチー)は元気いっぱい。
広い公園を思いっきり走るぞー!
チロじいちゃん(6歳ヨーキー)もちょっとは走れよ。





あ〜、暑ッジーイ。

帰りはチロじいちゃんバテバテ

ママの腕に抱っこされて帰ってます。↓
070721_1801~01.JPG
えっ、じいちゃんゼンゼン走ってないのに?


チロ;あ〜ヤッパ夏は水浴びに限るわ。
TS3A012chiro8.JPG



チロじいちゃん、ダメじゃん。
ピコは抱っこなんかしてもらわなくても
行きも帰りも一人で歩いたよ。

manacyanpiko 027.jpg


ワンワンわーるど







ニックネーム ピコのママ at 23:35| Comment(20) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

1日5回はコラッ!

毎日毎日、
ピコが階段を上がって
二階へ行く

行きはよいよい、帰りはコワイ〜

上れるけど
降りれない

降りれないなら上るな!

ちょっとは学習しろよピコ。
yukata43rw78.jpg
1日5回は二階から私を呼ぶピコ





ニックネーム ピコのママ at 22:27| Comment(8) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

初めてのドッグラン

dogrun1blog.jpg      dogrun2blog.jpg

初めて
××のドッグランに行ってきました。
上りにあるドッグランに着いたときは
雨の合間だったので
誰もいませんでした。
ヤッター、
だってピコ、他の子に吠えるんだもの
吠える犬がドッグランに入ったら
嫌われちゃうもの

誰もいないドッグランを遠慮なくピコ走り回る!
いいなあ、
こんなのがおうちにあったらなあ〜

それから
下りでもドッグラン発見
誰かいるかなあ

ダルメシアン君がいました。
おとなしい子、
いいなあ〜
うちのピコもおとなしくて誰とでも遊べる子だったならなあ〜

柵越しにダルメシアン君に挨拶

ピコ吠えてない

かしこいよピコ

がんばれ
いつかあの柵の中で
みんなと遊べるようになろうね。

ピィちゃん、ママはピィコのこと愛しているからね。
さくらちゃんの歌を聴きながら、
ママとハグしようね。


フル動画
イメージ崩れるよなあ。
dogloverとしてはsakuraちゃんはやっぱワンで統一してほしかったなあ。









ニックネーム ピコのママ at 23:45| Comment(4) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

生まれ故郷に里帰り、会いたかったようママ〜!

ピコがうちに来たのは2006年の1月、生後2ヶ月のときでした。

今日、なっなんと

初めて、生まれ故郷にお里帰りしてきました。

産みのママ花ちゃん(ヨーキー)とパパ豆太君(チワワ)、妹のモコちゃん(ヨーチー)に

1年4ヶ月ぶりに会って来ました。

どうなったと思いますか???






上を向いてひっくり返っているのがピコ

短いおしっぽをフリフリしながらピコのお顔や××を

クンクンペロペロしているのが

産みの親、花ちゃん(ヨーキー)!!!

なんと花ちゃんはわが子を覚えていたのです。

花ちゃんのうれしくてたまらないフリフリおしっぽを見てください。

花ちゃんはまるでピコに

「おお、いとしいわが子よ〜、会いたかったよう〜」

と言っているようです。

でもピコのほうは忘れてしまっているようです。

赤ちゃんだったものねえ無理ないかあ。

顔からしっぽまで茶色い子が妹のモコちゃん(ヨーチー)

フワフワしっぽで一瞬素通りするのがパパ犬の豆ちゃん(チワワ)です。






こんなにちっちゃかったピコです。↓うちに来て2週間後のピコ




母子愛にポチッを!
ワンワンわーるど





ニックネーム ピコのママ at 22:10| Comment(7) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ママが新しいゆかたを作ってくれたよ。

外国の人からママへ
浴衣を作ってって依頼があったんだって。
でも、ママはしんどいからヤダ〜って言ったの。
そしたら自分で作るから作り方教えてって
それで
ママが浴衣の作り方のサイトを作ったの。
で、結局
作り方を説明するのに
実際、作りながらお写真撮って加工して説明加えて〜
最初から作ってあげたほうが楽だったみたい。

それがこれ。どう似合う?

yukata43rw011.jpg

blogyukatakawaii37.jpg



新たにblogランキングに参加することにしました。
1日1回、ポチッしてね。↓

ワンワンわーるど




ニックネーム ピコのママ at 23:35| Comment(4) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

犬顔なんです。

060215_1538001.jpg      060215_1539001.jpg
ピコ顔の私          ココ顔の私
ニックネーム ピコのママ at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のピコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする