2017年07月15日

ケンネルコフの記録

7月9日 こんな顔〜

写真 2017-07-09 15 37 45.jpg




なんということでしょ〜〜涙

ケンネルコフにかかってしまいました。


2017
2月24日 生まれ


5月27日 我が家の子となる
     


6月16日 
ブリーダーのところで11種ワクチンを2回受けてたけど、我が家に来てから3回目のワクチン6種を摂取。



6月20日頃、
2日に一度、のどに何かを詰まらせて吐き出そうとするようなゲホッと言う乾いた咳が出た(?)そんな気がする。記憶がはっきりしないけど。


うんちの後の最後一滴が液体っぽいことに2回気付く。




6月24日 土曜日、
明らかに咳がゴホゴホ出始めた。




6月25日 日曜日、
病院に電話したらたまたま先生がいなかった。いつもは土日でも見てくれるんだけど。

奥さんが連絡を取ってくれて、おそらくケンネルコフでしょうということ。そんなに急を要さないらしいので様子見。



6月26日 月曜日、
朝イチに受診。気管支炎併発していた。病院で抗生物質の注射とお薬もらうが、全く咳は止まらない。



全然、咳は止まらない。それどころかひどくなった。

過呼吸みたいな、逆呼吸みたいな症状も出始める。



ネットで気管支炎にはネブライザーがいいと知る。

オーストラリアの薬局で購入していたユーカリオイルを超音波加湿器に入れモクモクと蒸気を出して加湿してみた。季節は梅雨真っ只中。

加湿中は少し咳が止まった気がする。

でも数日後にはやっぱり咳がひどい。





ユーカリエキスの蒸気に興味津々

写真 2017-07-04 12 02 50.jpg






7月10日 
もう一度、気になって受診してみた。注射とお薬。

注射した当日は咳が少なくなったけど、次の日からまた咳が続く。


もう少し大きくなって体力ができると治りますよとのこと。時間がかかる子がいるらしい。




7月12日 
ネットで得た情報をもとに、人間用でアルコールなしのプロポリスの液体を購入。



プロポリス投与1日目 
 
夕方に1滴ヨーグルトに混ぜてやったら、なんだかいい感じ。でも咳は出てる。



7月13日
プロポリス投与2日目  

朝1回1滴、夜1回1滴をヨーグルトに混ぜてやった。夕方には驚きの効果が現れる。咳が半減した〜!



7月14日
プロポリス投与3日目

1日2回朝と夕。ほぼ咳がゼロ。たまに出る程度。




7月15日
プロポリス投与4日目 

朝から咳の回数をカウントしてみた。結果3回。1日中ずっと咳が出てたのにすごすぎる!効果覿面。

昨日で病院でもらった薬が切れたので朝から薬は飲んでいない。もらいにいこうかどうしようか迷ったけど結局、もらいにいかなかった。

このまま咳が止まるような気がするので。




まだ完治とは言えないけど、早く言いたい。

すずが飲んだプロポリス。

フライングか?  言っていいか?  言っていいか?



合う合わないもあるだろうし、アレルギーの関係もあるかもしれない

今、飲んでる薬との飲み合わせもあるかもしれない

そこのところは、



飼い主さんの自己責任でお願いします。


すずちゃんが飲んだのはこれ





【オーストラリア産】プロポリス抽出液(アルコールフリー/濃度30%)25ml/Natures Naturals オーストラリア




7月16日
プロポリス投与5日目 

咳が全く出ていない!これは完治か?うれしい〜!!




7月17日
プロポリス投与6日目

ショ〜ック!ほんの少しだけど咳が出た!2回ほど。でも抗生物質のお薬は切れてる。土曜日から祝日でお薬もらいに行けない。

15日〜17日までの3日間、お薬飲ませてない。たいしたことはないけど数回咳が出た


7月18日
プロポリス投与7日目


急にお薬をやめるのは良くなくて徐々に様子を見てやめていくのがいいらしい。今日からまた抗生物質のお薬と併用してプロポリスを飲ませる。




7月19日
プロポリス投与8日目

もう咳止まったみたい。




7月20日
プロポリス投与9日目

完璧に咳止まった!








ニックネーム まちゃみん at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後3か月〜4か月

こんなおとなしそうな顔の子


写真 2017-05-27 22 09 11.jpg



写真 2017-05-27 17 18 55.jpg







ところが!

いろんな物を噛みまくる

写真 2017-06-03 20 40 38.jpg




ハッチャメチャ

写真 2017-06-06 20 09 03.jpg




噛まれるので角っこは青いカバーしてます


写真 2017-06-09 16 08 59.jpg



おしゃれなチョーカー作ってあげたのに、着けようとしたらどうやっても咥えてる。首に回すことができないチョ〜カ〜


写真 2017-06-27 18 05 32.jpg




写真 2017-06-22 22 07 33.jpg




サークルには鍵が!なのに朝起きるとサークルの外に置いているキャリーで寝ていた忍者犬。


写真 2017-06-22 21 53 12.jpg


ニックネーム まちゃみん at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

この子だよ

2019年5月24日生まれのヨーキー女の子



写真 2017-05-27 14 17 56.jpg

写真 2017-05-27 14 19 36.jpg

写真 2017-05-27 14 19 37.jpg

写真 2017-05-27 14 53 03.jpg

写真 2017-05-27 14 52 32.jpg



最初は、保護犬をもらい受けようと応募したけど年齢で落選。
仕方なく、パピーミルからということになりました。
この言葉使ってることがブリーダーに聞こえたらまずいかな?

とにかく果物買ってくるみたいに、手提げ箱に入れられて我が家に到着.

その前に、おばあちゃんちに寄ったのだったわ。おばあちゃんの足つき写真など、当時の写真を放出中。

投稿日も当時に戻って操作中。ご了承を。







ニックネーム まちゃみん at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亡くしてわずか5日後ですが

正直に言います。

最後の子、ヒメを亡くしたのが2017年5月22日。

わずか5日後の27日、誰かさんのお誕生日に新しい仔犬を迎えました。

4ワンズのこと忘れたわけとちゃうからな〜





ニックネーム まちゃみん at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ヒメが旅立ちました 

H29(2017年)5月22日月曜日朝10:30
13歳と4か月でヒメが逝きました。



hime - コピー.jpg





写真 2017-05-20 10 18 06.jpg




写真 2017-05-23 12 25 33.jpg







写真 2017-05-22 13 06 25.jpg




ニックネーム まちゃみん at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ヒメの思いで写真

H29(2017年)5月22日月曜日朝10:30
13歳と4か月でヒメが旅立ちました





2017年のヒメ
2月〜3月

写真 2017-02-02 13 30 45.jpg 


 写真 2017-02-02 13 31 17 - コピー.jpg


写真 2017-02-02 13 31 21 - コピー.jpg 

  写真 2017-02-02 13 31 39 - コピー.jpg

写真 2017-02-02 14 11 00 - コピー.jpg   



写真 2017-03-17 9 21 37.jpg






IMG_0187 - コピー (2).JPG

IMG_0207.JPG







2016年のヒメ


11月

写真 2016-11-11 17 51 25 - コピー.jpg   写真 2016-11-21 13 25 21 - コピー.jpg   写真 2016-11-21 13 27 31 - コピー.jpg



10月

写真 2016-10-05 8 43 35.jpg




8月

写真 2016-08-18 15 42 11.jpg

写真 2016-08-18 15 42 15.jpg




6月

写真 2016-06-08 17 39 22 - コピー.jpg



5月

写真 2016-05-07 13 38 29.jpg



3月

写真 2016-03-21 19 28 03.jpg



2月

IMG_0030.JPG  


写真 2016-02-08 22 01 10.jpg


写真 2016-02-10 13 57 32.jpg




kkkkk




写真 2016-02-10 13 57 34.jpg





2016年1月


写真 2016-01-18 15 11 55.jpg




ニックネーム まちゃみん at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

チロの家系図加筆しました

チロとココの5娘のうち、生きているのは我が家の媛(ヒメ)だけとなりました。
さくらちゃんが11歳のお誕生日を迎えて3日目に突然死、
その次の日に、きゅうちゃんが猟犬に襲われて不慮の死をとげ、
その6日後に、花ちゃんが肺水腫を起こし病死、
年明けて1月にひなちゃんが同じく肺水腫で病死、
4匹が11歳で亡くなったことになります。

チロの血を引く子供たちはこれ以上増えることはないので、後は亡くなっていくのを記録するだけ。ホント、気力なくしますわ〜。



残る1匹ヒメ。現在12歳と6か月になります。
今日も動物病院で心臓のお薬をもらってきました。
そのとき先生にヒメの姉妹が11歳で亡くなった話をしたら
「そうですね、だいたい10歳から12歳ぐらいが多いですね」とおっしゃってました。


816020kakeizu20061.jpg


犬種別平均寿命









ニックネーム まちゃみん at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ヒメオデッセイ



ヒメオデッセイ


70億人が-wanko-を待っている。 - コピー.png


ここで作ってみました。
www.bringhimhome.com
ニックネーム まちゃみん at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

家系図に悲しい加筆しました

左のプロフィール欄にある黄色い「チロの家の家系図」に
新たに5ワンズの没日を書き足しました。


チロ 2014年1月29日没 13歳 

豆太 2015年6月22日没 12歳8か月

ピコ 2015年7月16日没 9歳8か月

そら 2015年10月没 8歳11か月

さくら 2015年11月5日没 11歳



昨晩、さくらちゃんのママから連絡が入り、
仕事から帰宅すると、ゲージの中で亡くなっていたそうです。
お別れをしてきました。
母親のココに一番似ていた子かもしれません。
小さな目がクリっとしたすごく小さいかわいい子でした。

さくらちゃんが亡くなる数週間前には、他の家にもらわれていったさくらちゃんの子供そらちゃんが階段から落ちて不慮の死を遂げていたそうです。


残念ですが、いつか別れがくるもの。どの子もかわいがられ、みんなに見送ってもらえて幸せな人生でした。







ニックネーム まちゃみん at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ヘルニアの術後

無事、手術終了しました。



IMG_1705.JPG


IMG_1703.JPG


IMG_1686.JPG


IMG_1708.JPG

ピコは子宮摘出手術でしたが、ヒメは破れた腹膜を縫うだけの手術(?)だからか、術後も元気に見えます。

早速、ソファに飛び乗りジャンプするのでヒヤヒヤ

縫い目痛くないのかなあ??






ニックネーム まちゃみん at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ヒメ ヘルニアになる

ヒメですが
ピコが亡くなってから、一人っ子になってしまいました。

見ようによっては寂しそうに見えます。


IMG_1375.JPG


この子、ちょうど1年ほど前からおへそのあたりにポコンと突起物あり。

先生に診てもらったら、押してもへっ込まないな〜
もしも大きくなるようなら連れてきてください、ということでした。
その時の状態がこれ(2014.7.4)

2014.7.4ヒメヘルニア2.JPG



2014.7.4ヒメヘルニア1.JPG



昨晩は近所の大きな公園で花火大会でありまして、暗闇の中、ヒメ抱っこして打ち上げ花火を見に行ってきました。
ずっと抱っこしていると、何か手に当たる不思議なものが!
つかめる!!

ぎゃっ〜っと思い家へ帰りヘルニアチェック。

大きくなってる。そういえば朝のウンチが細くなってたし。


1年後のヘルニア(2015.8.2)


2015.8.2ヒメヘルニア2.JPG






2015.8.2ヒメヘルニア1.JPG

指でつかんでも余りかえる大きさ。
明らかに腸が細い穴からひん曲がって出てきてますっという感触


そういえば、主人が2、3日前から大きくなってるぞ〜、大丈夫か〜
って言ってました。
毎月チェック受けてるから大丈夫ってこたえてました。

毎度大丈夫でも、病気はある日、突然来るのですね〜
ピコの時もピコの異変に一番に気が付いたのは主人でしたし。
それをちゃんと真剣に聞いてないのが私だなあと、ピコの時に大反省したとこなのに

ヒメのヘルニアで一晩眠れぬ夜を過ごしました
朝、日曜日だけどお医者さんに電話して症状を説明したら、すぐ連れてきてくださいと言ってくれて

飛び出ているのはおそらく小腸でしょうということです。
今日は先生は大事な〇〇があるので、お出かけするので、明日朝一番に手術することになりました。
また経過報告します!

ピコが術後すぐに死んでしまったので、怖いです。


ニックネーム まちゃみん at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

隣のマリちゃんに最期の挨拶してきたよ

チロが咳がでるようになって1年は経つかなあ〜
確か脱腸の時に病院へ行って、そのあたりから心臓、肺などの臓器に問題があるといわれたんだっけ

それから月に1度の注射と毎日の薬と飲み続けたけど
老化にはかなわない


よく1年持ったと思う。



息の仕方が苦しそう、体全体を大きく揺らして息してる
もうそろそろ限界だなあと思い
最後の散歩に連れて行った。

14.JPG



そうだそうだ
仲良くしてくれたお隣のマリちゃんに最期のお別れをいわなくちゃね




相変わらず優しいマリちゃん
僕のにおいを忘れないでね〜

13.JPG



じゃあねマリちゃん、長い間ありがとうって挨拶して去るチロ

12.JPG



それから、どうしても気になるので病院へ連れていったら
先生がレントゲンを撮ってくれて、はっきりとわかったけど
もう肺が手のほどこしようがない状態になってた
空気の入るところがほんのちょっとしか空いていない

ところどころガンらしきものもあるらしい


この4日急にご飯がたべれなくなった

これからもっと苦しくなるようなら
相談に乗りますよって先生が言ってた

最初はどういう意味か分からなかったけど

そういう意味ね。


延命治療は望んでいなかったけど、そこまでの心の準備はできてなかったなあ〜



まず日に日にご飯が食べれなくなってるから、自分で死ぬ準備してるんだろなあ



早速、家に帰ってスポイドでお薬をやったら


誤飲して



唇の色が変わり、死にかけた

必死でマッサージしたらなんとか酸素が行き出したけど

死と隣り合わせの状態までになってるのを実感





チッコするチロ

6.JPG



ニックネーム まちゃみん at 10:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チロ13歳

チロですが1月13日に元気に13歳のお誕生日を迎えました。
元気と言っても相変わらず月に1度病院通いしながらですが。


日に日に咳はひどくなってます


ヘッドホンが重そうです

3.JPG




1.JPG


首絞められてるみたいな

2.JPG




いつものバカ犬一家の日常。
庭に飛んでくる鳥に向かって大騒ぎします

4.JPG
手前からピコ、チロ、ヒメの順



5.JPG




ニックネーム まちゃみん at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

3ワンの日常

2013年の8月の写真から

3ワンコの日常は怠惰です


7.JPG


8.JPG


9.JPG


10.JPG



ニックネーム まちゃみん at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

次はピコに着せてみた

次はピコに着せてみた〜

着物が大きすぎて羽織っているだけになってしまった

でもなんとかごまかして写真撮影


どうだ〜!


DSCN0218.JPG




DSCN0221.JPG




ヅラに付けた寿の文字が映えてるね〜


DSCN0223.JPG





あ〜ヅラのひもが丸見えだ


DSCN0215.JPG









ニックネーム まちゃみん at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度はチロに着せてみた

今度はチロに着せてみた

ついでにヅラまで作ってやったのに、

いつもは逆らわないチロが嫌がった

やはり男の子のプライドが許さなかったのか!


DSCN0213.JPG





DSCN0212.JPG






ニックネーム まちゃみん at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度はヒメに着せてみた

ダックス用なのでヒメには大きい


でもおすまし




DSCN0204.JPG





DSCN0205.JPG



どんなにおすまししても、美しくなれないヒメでした〜


DSCN0207.JPG





ニックネーム まちゃみん at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新作をご近所さんに着てもらった

先日我が家にやって来たダックスちゃんに晴れ着を作ってあげたのだけど
サイズがこれでいいのかどうかわからない
それでご近所のダックスちゃんに試着してもらった



DSCN0193.JPG




実はこの子、後ろ足が動かないのでお散歩は車いすを使ってる。


DSCN0199.JPG



普段、服を着ない子だから、初めての着物は苦手だったみたい。

ゴメンね。



ニックネーム まちゃみん at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家にダックスワンコがやって来た

先日、我が家にダックス2ワンコが遊びにやってきて

いつの間にかファッションショーになった。




DSCN0152.JPG




黒のダックスには赤がよく似合う〜


DSCN0159.JPG




もうちょっとアップにしてみるとこんな感じ


DSCN0161 - コピー (2).JPG





あれ、チロが覗いてる


DSCN0167.JPG



DSCN0168.JPG





DSCN0169.JPG




DSCN0175.JPG





うちの子たちの着物だからちょっと小さかったね


DSCN0183.JPG



DSCN0184.JPG



DSCN0186.JPG




こんな感じで帰って行った〜
賢い子たちだった。


DSCN0190 - コピー.JPG




ニックネーム まちゃみん at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

留守番犬

3ワンの世話を息子に頼んで旅行に行ってきました。

気になるのは老犬の体調。
ひょっとして、猛暑にやられて心臓がピタッと止まることも考えられる。

ということで、もしもに備え、チロが収まる大きさの段ボール箱を用意。
ご臨終になったときはまずは市役所へ死亡届をださないといけないので名前と生年月日を箱に記録。
そして、火葬場へ連れていき、だびにふすようにお願いしました。

用意周到!



その箱がこれ。



IMG_0809 - コピー.JPG






旅先に届いた写メがこれ。


IMG_0843 - コピー.JPG



まだ生きてますがな!


今はやりの生前葬というやつでしょうか?

チャウ、チャウ!

IMG_0841 - コピー.JPG





そして、お兄ちゃんが24時間web cameraを取り付けてくれたので、
旅先からも、3ワンの様子を見ることができました。




IMG_0844 - コピー.JPG

とてもいいアングルでした。結構3ワンが集まっていたので、3匹の様子がよくわかりました。
私は日本時間の昼間を見計らってアクセスしていたので、3ワンとも昼間のお昼寝タイム、どの子もダレ〜とだらけている様子がうかがえました。


(その時の写真を消してしまった☆シマッタ!)


1,2度呼びかけたりもしましたが、思い出させて寂しがらせてはいけないと思い、それ以降は静かに見守ることにしました。


ま〜それにしても日本は土砂降りの大雨で、外に出れないストレスワンコにお兄ちゃんは相当困ったようです。





旅行の証拠写真
世界遺産の街、ポーランドのクラコフ。

DSCN0098.JPG










ニックネーム まちゃみん at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする