2017年07月15日

ケンネルコフの記録

7月9日 こんな顔〜

写真 2017-07-09 15 37 45.jpg




なんということでしょ〜〜涙

ケンネルコフにかかってしまいました。


2017
2月24日 生まれ


5月27日 我が家の子となる
     


6月16日 
ブリーダーのところで11種ワクチンを2回受けてたけど、我が家に来てから3回目のワクチン6種を摂取。



6月20日頃、
2日に一度、のどに何かを詰まらせて吐き出そうとするようなゲホッと言う乾いた咳が出た(?)そんな気がする。記憶がはっきりしないけど。


うんちの後の最後一滴が液体っぽいことに2回気付く。




6月24日 土曜日、
明らかに咳がゴホゴホ出始めた。




6月25日 日曜日、
病院に電話したらたまたま先生がいなかった。いつもは土日でも見てくれるんだけど。

奥さんが連絡を取ってくれて、おそらくケンネルコフでしょうということ。そんなに急を要さないらしいので様子見。



6月26日 月曜日、
朝イチに受診。気管支炎併発していた。病院で抗生物質の注射とお薬もらうが、全く咳は止まらない。



全然、咳は止まらない。それどころかひどくなった。

過呼吸みたいな、逆呼吸みたいな症状も出始める。



ネットで気管支炎にはネブライザーがいいと知る。

オーストラリアの薬局で購入していたユーカリオイルを超音波加湿器に入れモクモクと蒸気を出して加湿してみた。季節は梅雨真っ只中。

加湿中は少し咳が止まった気がする。

でも数日後にはやっぱり咳がひどい。





ユーカリエキスの蒸気に興味津々

写真 2017-07-04 12 02 50.jpg






7月10日 
もう一度、気になって受診してみた。注射とお薬。

注射した当日は咳が少なくなったけど、次の日からまた咳が続く。


もう少し大きくなって体力ができると治りますよとのこと。時間がかかる子がいるらしい。




7月12日 
ネットで得た情報をもとに、人間用でアルコールなしのプロポリスの液体を購入。



プロポリス投与1日目 
 
夕方に1滴ヨーグルトに混ぜてやったら、なんだかいい感じ。でも咳は出てる。



7月13日
プロポリス投与2日目  

朝1回1滴、夜1回1滴をヨーグルトに混ぜてやった。夕方には驚きの効果が現れる。咳が半減した〜!



7月14日
プロポリス投与3日目

1日2回朝と夕。ほぼ咳がゼロ。たまに出る程度。




7月15日
プロポリス投与4日目 

朝から咳の回数をカウントしてみた。結果3回。1日中ずっと咳が出てたのにすごすぎる!効果覿面。

昨日で病院でもらった薬が切れたので朝から薬は飲んでいない。もらいにいこうかどうしようか迷ったけど結局、もらいにいかなかった。

このまま咳が止まるような気がするので。




まだ完治とは言えないけど、早く言いたい。

すずが飲んだプロポリス。

フライングか?  言っていいか?  言っていいか?



合う合わないもあるだろうし、アレルギーの関係もあるかもしれない

今、飲んでる薬との飲み合わせもあるかもしれない

そこのところは、



飼い主さんの自己責任でお願いします。


すずちゃんが飲んだのはこれ





【オーストラリア産】プロポリス抽出液(アルコールフリー/濃度30%)25ml/Natures Naturals オーストラリア




7月16日
プロポリス投与5日目 

咳が全く出ていない!これは完治か?うれしい〜!!




7月17日
プロポリス投与6日目

ショ〜ック!ほんの少しだけど咳が出た!2回ほど。でも抗生物質のお薬は切れてる。土曜日から祝日でお薬もらいに行けない。

15日〜17日までの3日間、お薬飲ませてない。たいしたことはないけど数回咳が出た


7月18日
プロポリス投与7日目


急にお薬をやめるのは良くなくて徐々に様子を見てやめていくのがいいらしい。今日からまた抗生物質のお薬と併用してプロポリスを飲ませる。




7月19日
プロポリス投与8日目

もう咳止まったみたい。




7月20日
プロポリス投与9日目

完璧に咳止まった!








ニックネーム まちゃみん at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後3か月〜4か月

こんなおとなしそうな顔の子


写真 2017-05-27 22 09 11.jpg



写真 2017-05-27 17 18 55.jpg







ところが!

いろんな物を噛みまくる

写真 2017-06-03 20 40 38.jpg




ハッチャメチャ

写真 2017-06-06 20 09 03.jpg




噛まれるので角っこは青いカバーしてます


写真 2017-06-09 16 08 59.jpg



おしゃれなチョーカー作ってあげたのに、着けようとしたらどうやっても咥えてる。首に回すことができないチョ〜カ〜


写真 2017-06-27 18 05 32.jpg




写真 2017-06-22 22 07 33.jpg




サークルには鍵が!なのに朝起きるとサークルの外に置いているキャリーで寝ていた忍者犬。


写真 2017-06-22 21 53 12.jpg


ニックネーム まちゃみん at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

この子だよ

2019年5月24日生まれのヨーキー女の子



写真 2017-05-27 14 17 56.jpg

写真 2017-05-27 14 19 36.jpg

写真 2017-05-27 14 19 37.jpg

写真 2017-05-27 14 53 03.jpg

写真 2017-05-27 14 52 32.jpg



最初は、保護犬をもらい受けようと応募したけど年齢で落選。
仕方なく、パピーミルからということになりました。
この言葉使ってることがブリーダーに聞こえたらまずいかな?

とにかく果物買ってくるみたいに、手提げ箱に入れられて我が家に到着.

その前に、おばあちゃんちに寄ったのだったわ。おばあちゃんの足つき写真など、当時の写真を放出中。

投稿日も当時に戻って操作中。ご了承を。







ニックネーム まちゃみん at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亡くしてわずか5日後ですが

正直に言います。

最後の子、ヒメを亡くしたのが2017年5月22日。

わずか5日後の27日、誰かさんのお誕生日に新しい仔犬を迎えました。

4ワンズのこと忘れたわけとちゃうからな〜





ニックネーム まちゃみん at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ヒメが旅立ちました 

H29(2017年)5月22日月曜日朝10:30
13歳と4か月でヒメが逝きました。



hime - コピー.jpg





写真 2017-05-20 10 18 06.jpg




写真 2017-05-23 12 25 33.jpg







写真 2017-05-22 13 06 25.jpg




ニックネーム まちゃみん at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ヒメの思いで写真

H29(2017年)5月22日月曜日朝10:30
13歳と4か月でヒメが旅立ちました





2017年のヒメ
2月〜3月

写真 2017-02-02 13 30 45.jpg 


 写真 2017-02-02 13 31 17 - コピー.jpg


写真 2017-02-02 13 31 21 - コピー.jpg 

  写真 2017-02-02 13 31 39 - コピー.jpg

写真 2017-02-02 14 11 00 - コピー.jpg   



写真 2017-03-17 9 21 37.jpg






IMG_0187 - コピー (2).JPG

IMG_0207.JPG







2016年のヒメ


11月

写真 2016-11-11 17 51 25 - コピー.jpg   写真 2016-11-21 13 25 21 - コピー.jpg   写真 2016-11-21 13 27 31 - コピー.jpg



10月

写真 2016-10-05 8 43 35.jpg




8月

写真 2016-08-18 15 42 11.jpg

写真 2016-08-18 15 42 15.jpg




6月

写真 2016-06-08 17 39 22 - コピー.jpg



5月

写真 2016-05-07 13 38 29.jpg



3月

写真 2016-03-21 19 28 03.jpg



2月

IMG_0030.JPG  


写真 2016-02-08 22 01 10.jpg


写真 2016-02-10 13 57 32.jpg




kkkkk




写真 2016-02-10 13 57 34.jpg





2016年1月


写真 2016-01-18 15 11 55.jpg




ニックネーム まちゃみん at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

イギリス一長寿のヨーキーが!


犬種別の平均寿命でみると
チワワ14歳、ヨーキー13歳、ラブが9歳、セントバーナード7歳、たった7年でお別れしないといけないのかあ〜
最初から平均寿命が7歳だとわかってると、とてもセントバーナード飼う気になれんわ〜。


UK's oldest dog savaged to death in Hartlepool


イギリス一の長寿犬ヨーキーのジャック君25歳。おじいさんにすごくかわいがられていた。誰もがジャック君は穏やかな最期を迎えるだろうと信じていた。
なのに、ある朝のこと、家の近くのマリーナでおじいさんがジャックを車から降ろしリードを付けているときにレイクランドテリアが突然襲って来たそうだ。



ニックネーム まちゃみん at 23:36| Comment(0) | 犬のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする